FX投資の確定申告方法

FX投資(外国為替証拠金取引)の利益は、雑所得として課税対象となる。給与収入が2000万円以下のサラリーマンでも、FX投資で得た利益が年間20万円を超えれば、確定申告が必要。

メニュー| FX投資の確定申告方法 |

FX投資の確定申告方法

髪再生


FX投資の確定申告方法


>>>損しないための知識!!“株・FX・副業の確定申告(得)ガイド(平成20年申告用)”を読む!!<<<

税法上、FX投資(外国為替証拠金取引)で生じた利益は、個人の場合は雑所得として他の所得と合わせて課税対象となる。給与収入が2000万円以下のサラリーマンでも、FX投資で得た利益が年間20万円を超えれば、確定申告が必要になるのである。


しかし実際には、国税局もすべて税務調査ができないため、確定申告をしていない投資家の数は、計り知れないと言われているのが現状である。


それでは実際にどのようにしてFX投資で出た利益を確定申告すればよいのだろうか。


まず経費を計上する方法だが、FX投資を1年間行ってきた中で必要になった費用を経費として利益から相殺する事ができる。例えば、為替セミナー出席代、為替に関する書籍、ネット取引に使うパソコンなどが経費に認められる。


為替利益−経費=確定申告するべき為替利益 となる。


この「確定申告するべき為替利益」が年間20万円以下であれば確定申告をする必要はないし、赤字の場合も申告の必要はないのだ。


しかし、領収書などの書類は5年間保存する必要があるので大切に保管して下さい。領収書をもらったら月ごとに分けて、ノートなどにファイリングしておくと、後に確定申告をする際にとても便利である。


領収書をもらう際には、宛名は自分の名義(フルネーム)でもらい、商品名(机など)を記入してもらうのが正しい方法である。宛名が「上様」だったり、「商品代として」、などは基本的には正しくあにので注意しよう。


そして経理ソフトや確定申告用のソフトを利用して月ごとに記帳し、確定申告をする。


>>>損しないための知識!!“株・FX・副業の確定申告(得)ガイド(平成20年申告用)”を読む!!<<<

[PR]NLP 資格 講座 無料 結婚相手診断 ホームヘルパー 2級 資格取得講座 FP技能士資格 通信講座 求人情報 無料転職相談会 育毛クリニック 資料 エステティシャン スクール 名古屋 山 リゾートバイト 求人 上海法人設立サポート

inserted by FC2 system