ストレッチヨガの効用

ストレッチヨガは、無理なポーズを行わないので身体の硬い方や初めてヨガを体験される方におすすめ。効果は腰痛や肩こりの解消、便秘や冷えの解消など健康面に加え、リラックスの効用もある。

メニュー| ストレッチヨガの効用 |

ストレッチヨガの効用

髪再生


ストレッチヨガの効用


ヨガグッズの商品一覧へ

ストレッチヨガは、無理なポーズを行わないので身体の硬い方や初めてヨガを体験される方におすすめのヨガである。効果は腰痛や肩こりの解消、便秘や冷えの解消など健康面に加え、ツボを取り入れながら意識を集中させることでリラックスの効用もある。


日本で一般に行われているヨガは、健康法として取り入れられている「ハタヨガ」と呼ばれている生理的、肉体的訓練法の各種ポーズである。ヨガのポーズは、初心者には「難しい」「キツイ」とのイメージがあるようである。又「身体が硬いからできない」と思われている方も多いようである。ストレッチヨガではやさしいストレッチングに、筋肉への意識の集中を高めて、呼吸法を併せて行いながら取り組む。


ハタヨガの基本ポーズも自然に取り組める様になり、「できる・できない」は関係なく、身体が変化していく過程で、「楽しみながら身体と向き合う気持ち良さ」を体験できるそうだ。また、最後にリラクゼーション法を行うことで、高いリラックスの効用を得ることが出来る。最終的には、自分で取り組むことができるのが最大の長所である。


ストレッチヨガでは、特に中国医学を取り入れて、自分の身体を観察していく。中国医学の特徴は「人間の身体を全体で一つと観る」ということである。例えば、腰痛なら、痛みのある箇所の気の流れをみる。気の流れている箇所は、全身関連しあっているので、その全体をみる。内臓全ての機能は互いに関連しあっていると考える。身体の固い方や柔軟性が無い方でも、1回でも行うと身体が緩む効果を感じられるのだとか。


ヨガグッズの商品一覧へ

[PR]中国工商銀行口座開設サポート インテリジェンス 口コミ 評価 初心者 税理士講座 引越し会社 無料見積り ボールペン字 通信講座 資料請求 食育インストラクター 通信講座 保育士 チャイルドマインダー 講座 ベビーシッター 養成講座 関西 高校進学塾 夏期講習

inserted by FC2 system